Liv's Home!

インテリアのことや作ったもの、日々の他愛ないことについて

お気に入りのおもちゃ、ドイツのエルツ山脈工芸品のパイプ人形

殺風景だったテレビボードの上に

先日撮影するためにとりあえず持ってきて

とりあえず置きしたパイプ人形をご紹介します。

(★記事 存在感のあるテレビボード、飛騨産業のVIOLAを使っています


060200.jpg


左が画家、右がコックです。

細かいところまでよくできていて可愛らしいです。


Erzgebirgische Volkskunstと裏面には記してありますが、

ドイツのエルツ山脈で作られる工芸品ということだそうです。




060201.jpg


画家

道具やスケッチブックを持ってパイプを吸っています。

持ってみると軽く、木目が丁寧な作りに映えて

繊細な作りがとても気に入っています。


060202.jpg


コック

画家とは少し違って塗料がマットな感じで塗られています。


旅行先で購入したのですが、たくさん種類があって迷ったところ、

チェリーの絵をたまに描いたり毎日料理をしたりするので

身近かなとこの2つを購入しました。




実はこのパイプ人形、お香がたけます。


060203.jpg

分解して、プレートにお香を置いて組み立てます。

するとまるでパイプで煙をくゆらせているかのように

口から煙が出てくるそうです。




パイプ人形はお香をたくための人形のはずなのですが、

私はこれでお香をたいたことはありません。

火の取り扱いにもしものことがあったらと思うとどうしても家で出来ず。(小心者です)

キャンドルも憧れてますが消化器を横に置いて

リラックスもできなさそうだし、(心配性すぎですね)

いつかやりたいと思いながらいつも躊躇しています。残念。

すっごく憧れているのですがね。




060204.jpg


ベンジャミンとモネの絵(ヴェトゥイユの画家の庭園)の前にとりあえず置きしてます。





我が家のリビング、色が散乱してきたなと

模様替えを考え始めています。

が、実際重い腰を上げるのはいつになることやら…。

(インテリアのブログやっててこんな調子はどうですかね)


0528 (1)


使いまわし画像ですが冷静に見ると

やっぱりごちゃついてきている。ゆっくり見直します。




トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

トラコミュ
住まいと暮らし

トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *





お付き合いありがとうございました。













↓↓ランキングに参加しています。クリックいただけたら嬉しいです。
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
人気ブログランキング にほんブログ村

スポンサーリンク