Liv's Home!

インテリアのことや作ったもの、日々の他愛ないことについて

三連休、インテリアの書籍を読み漁って我が家の方向性について思ったこと

この三連休、何をしていたかというと、
…特に家を出ず、
インテリアの本を読みふけっていました。


lh091904.jpg


パリのインテリア、NY、ロンドンのインテリア、
西海岸のインテリア、日本のインテリアなどです。

    




私、前から家のホール(仕切りなしの空間があります)を
アジアンにしたい!とほざいていましたが

アジアン、色んな本を見たけどイメージ違うなあ…
エスニック、オリエンタル、ボヘミアンといった方が
イメージに合いそうな感じでした。




でも我が家のホール、今こうなっています。
じゃん


lh091900.jpg


無印のデスクを手放し、
イームズリプロダクト品を手放し、
ソファベッドを手放しました。


書斎にあったIKEAのスチール棚も手放し、
書斎のIKEAのヘムネスをホールに持ってきて、
今こんな感じです。
 そう、書斎も今簡素な感じです。


lh091901.jpg


この感じ、
今はまだ全然ですが、
(ほぼ手を加えていない部屋です、置いただけの部屋です)

グレーのカーテンと
グレーの壁、
これは、勉強したところ、


…パリの色だそうです!
おまけにヘムネスがどことなくパリっぽい風合いです。





ここは、これから作れるなら
パリのインテリアを参考に
コーディネートした方が
やりやすい気がする。


コーディネートと軽くいっても
果たしてこの無知な私がこの空間を
上品かつエレガントで優美な
パリのようにできるのだろうか!


ここはパリじゃないし
それらしい家具も小物もそろえるとなると
やっぱり時間がかかります。






そこで、当面のホールの検討は

・アルインコ(自転車マシン)
・イーゼル(買う)
・ピアノ
・ちょっとしたリラックスデスク&チェア

を置こうかと思っています。




当面は、
イーゼルの下には一旦
汚れてもいい手持ちのラグを


lh091903.jpg


アルインコの下には
やっぱり一旦手持ちのラグを。


lh091902.jpg


これらを置いたら全然パリじゃなくなるかもしれないけど
今のところ置けそうなパリ風な家具もないし、

使い勝手を考えて
当面はそうするのが一番かなと思っています。






はい、さて、憧れのエスニック、オリエンタル、ボヘミアン
無理かなあと考えました。


イメージは、キラキラゴテゴテな感じ、
(それだけでよくアジアンと決めつけたな)


ファブリックで演出するしかないだろうと思いますが
カーテンの買い替え予定はないし
ラグくらいしかファブリックで足せるものはないかなと。


それならホールの代わりに
寝室をエスニックテイストにするのは
ありかもしれないけど

それは後回しにしているので
(ベッドを購入したので、
  寝具を揃えたいところですが
  それは一旦手持ちのものを使って、
  後にしようと考えています)
とりあえず置いています。




と、いうことで、
ホールはフレンチシックやシャビーシックが
似合うんじゃないかと思います。(ほんまかいな)



うまくできるかなあ…と
誰もかけていないプレッシャーに
勝手に押しつぶされそうです。






と、三連休、インテリアの本を読んで
考えが迷走しました。


でも楽しいです。
このほぼ空の部屋、
どんなインテリアにしようとか
どう変わるだろうとか
考えているだけで楽しい。




でも家具を廃棄するのは大変だったので
あまり安易に物を買い込むのは
やめようと
反省しました。






lh090802.jpg


あと、ブログ村のカテゴリを
北欧とナチュラルモダンに
属させていただいていますが、
パリスタイルとかエスニックとか
キーワードが出て
大変申し訳なく思っています。

ただ、パリスタイルの家に
なったわけではないし、
なるかどうかもわからないですし、
今のままでいいかと思っています。

ご興味のない方には
大変申し訳ありませんが
よろしくお願いします。






つらつらと書いた今日の記事、
読んでいただき
本当にありがとうございます。




今日もブログ巡りしまーす。





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。




にほんブログ村

にほんブログ村


ありがとうございました!



スポンサーリンク

 模様替え ホール パリ エスニック