Liv's Home!

インテリアのことや作ったもの、日々の他愛ないことについて

失敗お菓子作り!の原因と朝方のキッチン

引っ越してきて半年の我が家、朝方はキッチンに光が差し込みます。


kitchen0501.jpg


これが気持ちいいんです。
窓を多めに設計してもらったのですがこんなところで功を奏しました。


上の写真は若干嘘で・・・


kitchen0502.jpg


本当はこうです。


これ!




このカレンダー1日から31日まで毎日言葉が書かれているのですが、次の月になるとまた同じ1日目の言葉に戻ります。
日めくりは日めくりなのですが毎月同じページの繰り返しで成り立っています。

はじめは365日分言葉が書いてあるのかと思っていたのでそこはちょっと残念でした。
でもありがたい言葉、毎月見返すことで定着することもあるだろうしこれはこれでいいのかなと思っています。


トラコミュ
暮らしを楽しむ

トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活




●記事イズニクのトリベット


トラコミュ
WEB内覧会*キッチン

トラコミュ
キッチン雑貨

トラコミュ
おうちを片づけたい




さて、昨日このキッチンに陽が直接当たらなくなった頃、カステラ(といえるのか)もどきを焼きました。
じゃん!

cake0503.jpg


なんだこれー失敗です。
横から見た図。


cake0502.jpg


失敗。これがカステラか。
思い切りへこんでしまいました。
私は特にお菓子作りを毎日やってるとか長けているわけではなく、それよりも作ったら食べてしまい太るのでたまーに気が向いた時に作る程度です。
このレシピは二回目です。
一回目は遠い昔だったけどこんなことはなかったはず・・・!
恥さらしもいいところだ。考慮して参考レシピは載せません。


何でへこむのか理由を検索したところ、いくつか原因があるようです。


★設定温度が高い
★中まで焼けていない
★泡立てすぎている
★生地を型に流しこむ時空気を閉じ込めてしまった


今回この中で当てはまるなあと思ったのは下三つです。

★中まで焼けていない→焼き上がりに爪楊枝をさして生地がついてこないか確認(したんだけど甘かった)。

★泡立てすぎている→次回はもう少し泡立て時間を減らします。
たくさん泡立てないとだめだって聞いたのでそうしたのですがどの辺りまで泡立てたらいいか初心者にはわかりづらいです。
「角が少し立つくらい」泡立てるそうです。次から気を付けてみよう。

★生地を型に流しこむ時空気を閉じ込めてしまった→高い位置から生地を流し込むといいそうです。


次回はいつ作るか分かりませんが(なんてこと)参考にしたいと思います。
味は二日目の方がカステラらしくしっとりして美味しかったです。


こんなものでもとりあえずラッピングしました。


cake0501.jpg


またいつか作ろう。


皆様の本当に素敵な手作りお菓子は以下からご覧ください。
トラコミュ
料理&お菓子&パン@手作り

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り



お付き合いありがとうございます。
良い一日を。




↓↓ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックをお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク